神社へ行こう

神社巡りのブログです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

諏訪大社 前宮

そもそもなんで四つもあるのか? という疑問の一つの答えでしょうか。 前宮は本宮が最初に建てられた所という説もあるようです。 こちらはとても静かな落ち着いた境内です。 春宮と秋宮 本宮と前宮 同じような対比で面白いですね。 前宮は本宮に比べて明らか…

諏訪大社 本宮

諏訪湖の反対側にある本宮です。 ここが一番栄えており大型バスが何台も来ておりました。バスツアーって行ったことがないのですが、諏訪大社は全部回らないのですかね? 門前は多数のお店が有ります。 境内も広く横長 少し変わった作りなので、じっくり拝観…

手長神社

諏訪大社秋宮から諏訪大社本宮に移動する途中にあります。山の淵にありなかなかの古社です ちなみに足長神社もあるのですが、ナビに無くてみつかりませんでした。 自宅兼社務所らしきものはあったのですが、ご不在で、御朱印は拝受出来ませんでした。

諏訪大社 秋宮

春宮から車ですぐ 徒歩圏内。天気が良ければ徒歩推奨 下諏訪の駅から歩くと秋宮の方が先になるかも 春宮は人も少なく落ち着いた感じでしたが秋宮は街中で駐車場も広く門前のお土産屋さんもあります。ここで買った戸隠蕎麦は絶品でした。 御柱って社殿建造の…

諏訪大社 春宮

翌日、朝から雨。 なんだかなーと思いつつ出発。 北から回りますので最初は諏訪大社下社の春宮 駐車場は門前にあります。無料です。 こちらは人も少なく静かな佇まい。 紅葉が雨に洗われてそれはもうみごと! こんな鮮やかな紅葉は始めて。 うちの庭のモミジ…

四柱神社 よはしら

深志神社から車ですぐ。 有料駐車場あり。 街中というか観光地のど真ん中です。 門前にお土産屋さんが沢山ありました。 駐車場はこの写真の右手奥です。 参拝の方で賑わっていました。 目の前は川で、川沿いに店が並んでいます。 元は松本城内に鎮座していた…

深志神社

松本市まで来ました。 深志神社は松本の街中にあります。 徒歩でも十分いけます。 松本城、深志神社、四柱神社はほぼ固まってあります。 私が着いたのは、社務所空いている時間ギリギリでした。確か四時まで 紅葉が綺麗。 こちらも街中の神社です。とても狭…

武水別神社 たけみずわけじんじや

長野自動車道更埴インターから車で15分 鉄道だと、しなの鉄道屋代駅から車で10分 らしい、、、 街中にある神社なのだが、境内はとても広い。 創建はパンフによると紀元前214から156 社殿は天保年間に火災のあと再建されたもの 身近に紀元前の物が普通に存在…

川中島八幡社

戸隠から山を下り長野市内です。 大きな公園の中にあります。 上杉武田が死闘を繰り広げた古戦場跡とか 首塚とかあったような。 駐車場は大きなものがあります。 最寄駅は不明。 中々立派な社殿です。 この様な銅像もあります。 中々見所が沢山です。 御朱印…

宝光社 ほうこうしゃ

戸隠五社の一番下のおやしろ。 位置的にね。 バスでここまで来て、奥社まで歩く方もいるみたいだが、よほどの健脚でなければオススメしない。全部上り坂になるから。 しかし、あえて挑戦する人はきっと素晴らしい体験になるでしょう。 まず、この階段が迎え…

火之御子社 ひのみこしゃ

中社からさらに降って四社め こちらは駐車場が3台分しかない 道も細く路肩も狭い 中社かさらに下の宝光社から歩いても行ける。 山の中を歩く歩道もあるが、行かなかったので詳細不明。 境内も狭く常駐している人もいなさそうですが、迫力は凄い。本当に山の…

戸隠神社 中社

奥社から下ります。 車で五分くらい。バス待ちの方もたくさんおりました。お守り沢山リュックに付けた外人さんもいました。 中社は無料駐車場が有ります。 戸隠は奥社だけが駐車場有料600円で後は無料です。 ただ平日でも満車状態が多いので、少し待つ必要が…

戸隠神社 奥社 九頭龍社

ます、一番遠くからお参りしました。 戸隠神社奥社です。 九頭龍社は奥社のすぐ横にあります。 戸隠神社奥社はかなり山の中にあります。 登山の装備とまでは言いませんが、歩きやすい格好をお勧めします。 また、休憩施設などのない山の中を片道2キロ歩きま…

長野旅行へ行ってきました。

一泊2日で長野方面へいってきました。 戸隠五社 川中島八幡社 武水別神社 深志神社 四柱神社 諏訪大社4社 手長神社 の14社をお参りしました。 天候は初日晴れ、2日目雨 しかし良かった‼️ 素晴らしかったです。 一度に全部アップするのは難しいので 少しずつ…