神社へ行こう

神社巡りのブログです

諏訪大社 前宮

そもそもなんで四つもあるのか?

という疑問の一つの答えでしょうか。

前宮は本宮が最初に建てられた所という説もあるようです。

f:id:jinjyaheikou:20181113080043j:image
f:id:jinjyaheikou:20181113080040j:image

こちらはとても静かな落ち着いた境内です。

春宮と秋宮  本宮と前宮

同じような対比で面白いですね。

前宮は本宮に比べて明らかに古く苔むしており、神社の原型を見るようで興味深かったです。

f:id:jinjyaheikou:20181113080312j:image
f:id:jinjyaheikou:20181113080443j:image
f:id:jinjyaheikou:20181113080308j:image
f:id:jinjyaheikou:20181113080319j:image
f:id:jinjyaheikou:20181113080316j:image

境内の中に民家が普通にあるというか、境内が二つに分かれているというか

鳥居のあるところから少し登って本殿があります。

御朱印社務所にて

f:id:jinjyaheikou:20181113080626j:image
f:id:jinjyaheikou:20181113080623j:image
f:id:jinjyaheikou:20181113080630j:image

四社回るとおまけがあります。

木製のしおりと蕎麦落雁です。

落雁美味しかった。

其々いただける引換券ほしおりをそのまま挟んでおくと、何も言わなくても四社参りのおまけをいただけめした。

松本8時半に出てここまで回ってお昼くらいでした。

これで長野旅行はおしまいです。

最後に贅沢なお昼食べました。

f:id:jinjyaheikou:20181113081016j:image
f:id:jinjyaheikou:20181113081019j:image

本宮近くのお店。美味しかった!

あいにくの雨でしたが、返って紅葉が鮮やかで良かったです。

さて、次はどこに行こうかな。