神社へ行こう

神社巡りのブログです

洲崎神社

安房の一の宮二つ目 安房神社から車で30分くらい フラワーラインをのんびり走ります。 式内に洲ノ神と称されている。 こちらは鎌倉時代に頼朝が挙兵する時にお参りしたとか。 挙兵に成功し天下を取ったので、武士から畏敬されるようになったそうです。 海か…

安房神社

千葉の安房神社、一の宮を参拝 最寄の駅不明、駐車場たっぷり 房総半島の先っぽに何故か二つ並んである一の宮の一つです。 この碑の文字は 東郷平八郎でした。海軍に縁があるみたい。 海軍落下傘部隊慰霊祭とかあります。 それはそれとして、こちらは素晴ら…

世田谷八幡宮

桜神宮から徒歩で25分 平坦で歩きやすい道、 駐車場あるかも 創建は1091年と結構な古社で広い境内を持つ 境内には本格的な土俵がありました。 広い参道 世田谷とは思えない広い森に抱えられております。 静かです。 御朱印は社務所にて、初穂料は500円だった…

桜神宮

令和元年初めてのお参り、 今回は世田谷あたりをのんびりと参拝。 件の大騒ぎもそろそろ収まった頃かなと。 東急田園都市線の桜新町駅から徒歩ですぐ だけどグーグルマップ見ながら行くと裏へ案内される。 駐車場ありそう。幼稚園のとなり 都会のど真ん中な…

御霊神社 鎌倉

江ノ電長谷駅から徒歩五分くらい。 駐車場は無さそう。 創建は平安時代後期 参道を江ノ電が横切っているので結構有名かと、 境内はよく整備され居心地が良い。 御朱印は社務所にて、初穂料は300円 肉筆直書き、こちらも素晴らしい達筆です。 色気すら感じて…

甘縄神明宮 鎌倉

江ノ電長谷駅から徒歩で10分くらい 駐車場無し 長谷駅はかの有名な長谷の大仏がある所なので、平日でも修学旅行などの観光客で賑わっております。 創建は710年、鎌倉最古の神社だそうです。 昔はたいそう立派だったようです。境内が広いです。 古そうな井戸 …

八雲神社 鎌倉

蛭子神社から歩いてすぐ 鎌倉駅からでも徒歩10分かからないくらい。 駐車場なし。鎌倉は歩きが一番です。 創建は1083年、平安時代ですよ。 古社ですな。 蛭子神社と同じ様に昔から地元の方に愛されてきた神社ですね。 八雲神社は鬱蒼とした木々に囲まれて非…

蛭子神社 鎌倉

続いて次の参拝先へ歩いて向かっておりましたら、偶然にも見つけた神社です。 近くに本覚寺という大きなお寺さんがあるのですが、その創建時にはすでにあったようです。 大昔から地元の方々に愛された村の鎮守様だったのでしょう。 無人のおやしろですが、お…

鶴岡八幡宮

快晴、春の気持ち良い日なので思い立って参拝 有名どころなので特に解説必要無いかな 平日なのに観光客沢山 修学旅行の生徒さんも多く居ました。 それでも休日に比べれば全然空いてます。 鎌倉は路地まで洒落たお店が多いので歩いていても飽きないですね。 …

開成山大神宮 郡山

郡山市内、49号線沿い 開成山公園に隣接してる。 駐車場は大きめ。 大きな神社です。サクラまつりの準備中 御朱印は社務所にて 肉筆直書き 初穂料300円 可愛らしい巫女さんが丁寧にご対応頂きました。

隠津島神社 郡山

おきつしま神社 昔、この辺りは湿地帯で神社のあるところは島だったらしい。 式内論社、創建不明、相当古い こちらは今回の参拝の中で一押しの神社です。 アクセスは磐越西線喜久田駅、徒歩15分 車だと郡山インターから49号線会津方面へ 49号線に面しており…

中田神社 南仙台

仙台の南です。 もよりは南仙台駅で、駅のすぐそばです。 駐車場ありますが境内で広くはないです。 創建は1171年、名取川上流に勧進。 その後洪水で流されて今の場所へ移ったらしい。 境内はゆとりがあります。 良く整備され綺麗です。 御朱印は社務所にて。…

青葉神社 仙台

今日は朝から雪ですよ。 青葉神社、もよりは北仙台駅 JRでも地下鉄でも駅から徒歩で7分 駐車場ありますが境内なのであまり広くはありません。 雪の境内って良いものですね 人気もなく静謐な空間です。 御朱印は社務所にて 朝9時から対応いただけます。 こう…

榴岡天満宮 仙台

仙台駅の東側にあります。 最寄りは仙石線榴ヶ岡駅から徒歩すぐ 駐車場ありますが広くはないです。 境内は良く整備されています。 創建は974年に山城国に創建する。 その後、平将春が福島県あたりに勧進 さらにその後、宮城県柴田郡へ遷座 さらに1551年、仙…

仙台大神宮

もちろん仙台です。 桜岡大神宮から徒歩で五分くらい。駐車場は二箇所。表通りと裏から入るコインパーキング。 いずれも台数少な目。 分かりにくいのでご注意下さい。 境内は広くはないが良く整備されて気持ちが良い。 雨です、、、 御朱印は社務所にて、初…

桜岡大神宮 仙台

仙台地下鉄東西線の大町西公園駅を出てすぐ。 もしくは仙台駅からバス。 駐車場はあるが10台程度。 公園の中にありひらけている。 境内は良く整備され綺麗。 伊達政宗公が伊勢神宮から1683年に勧進。 雨です。まだ桜は咲いてませんでした。 限定の御朱印があ…

大崎八幡宮 仙台

最寄りは仙台駅からバス または仙山線国見駅から徒歩15分 国宝のお宮 室町時代に奥州管領の大崎氏が勧進 伊達家が青葉城の乾の方角に設置する。 山の上にあります。 駐車場は回り込んだ感じで境内になります。 結構広めで台数止まれそう。 境内も良く整備さ…

白旗神社 藤沢

最寄り駅は小田急線藤沢本町 徒歩で10分かからないくらい 町田街道沿い、目立ちます。 駐車場は境内です。 創建年代不明。鎌倉時代寄り前。 元々は寒川神社と呼ばれる。 関東を開拓した神様、寒川比古命をお祀りしている。 鎌倉時代に源義経がうたれた後に、…

相原 諏訪神社

最寄りは横浜線の相原駅 徒歩で6分 だだしグーグルマップでナビすると とんでもない所へ案内されます。 かなりの古社です。 境内は良く整備されております。 残念ながら官職不在の為、御朱印は拝受できませんでした。 私のように割とマイナーな神社参拝して…

相模原氷川神社

花粉舞う土曜日 暖かいので徒歩で参拝 最寄りは横浜線相模原駅 徒歩で10分、街中です。 境内はとても広く、駐車場代わりになってます。 相模原の開拓に合わせて分詞されたよし。 御朱印は社務所にて、 初穂料500円、金平糖付き 正装の宮司様が丁寧にご対応頂…

御霊神社

だいぶ暖かくなってきたので、参拝再開 最初は肩慣らしに自宅近くの御霊神社 横浜市泉区中田 バスもあるらしいが車推奨 駐車場狭いがあり、二、三台止められる。 鎌倉の御霊神社から分詞されたらしい。 鬱蒼とした森に囲まれパワースポットを感じる。隣に幼…

志波彦神社

塩釜神社のすぐそばにあります。 本塩釜から歩くとこちらが先にあらわれます。 塩釜神社参拝の方はこちらもお参りされるのが普通だと思います。 落ち着いた雰囲気でなかなか良い感じです。 境内は広々としており良く整備されています。 御朱印は塩釜神社の、…

塩釜神社

宮城県の一宮です。 最寄りは仙石線本塩釜駅 仙台駅から30分 駅から徒歩15分くらいです。 表参道から来るとこの素晴らしい階段が出迎えてくれます。 ただ、他にも参道は沢山ありますので、御心配なく。 階段には滑り止めと思しききざみがはいっております。 …

二柱神社 ふたしら神社

最寄りは泉中央か八乙女駅 と言っても一部の方しか分かりませんよね 仙台市営地下鉄です。 仙台市の北の端になります。 最初に御朱印から 達筆かつ風格のある御朱印ですね 初穂料300円 神職の方が丁寧にご対応頂きました。 待っている間に巫女さんと少しお話…

六郷神社

少し日が経ってしまいました。 六郷神社です。 最寄りは京急六郷土手駅から徒歩十分くらい かなり由緒ある神社です。 旧東海道沿いにはこういう神社が多そうですね。

諏訪大社 前宮

そもそもなんで四つもあるのか? という疑問の一つの答えでしょうか。 前宮は本宮が最初に建てられた所という説もあるようです。 こちらはとても静かな落ち着いた境内です。 春宮と秋宮 本宮と前宮 同じような対比で面白いですね。 前宮は本宮に比べて明らか…

諏訪大社 本宮

諏訪湖の反対側にある本宮です。 ここが一番栄えており大型バスが何台も来ておりました。バスツアーって行ったことがないのですが、諏訪大社は全部回らないのですかね? 門前は多数のお店が有ります。 境内も広く横長 少し変わった作りなので、じっくり拝観…

手長神社

諏訪大社秋宮から諏訪大社本宮に移動する途中にあります。山の淵にありなかなかの古社です ちなみに足長神社もあるのですが、ナビに無くてみつかりませんでした。 自宅兼社務所らしきものはあったのですが、ご不在で、御朱印は拝受出来ませんでした。

諏訪大社 秋宮

春宮から車ですぐ 徒歩圏内。天気が良ければ徒歩推奨 下諏訪の駅から歩くと秋宮の方が先になるかも 春宮は人も少なく落ち着いた感じでしたが秋宮は街中で駐車場も広く門前のお土産屋さんもあります。ここで買った戸隠蕎麦は絶品でした。 御柱って社殿建造の…

諏訪大社 春宮

翌日、朝から雨。 なんだかなーと思いつつ出発。 北から回りますので最初は諏訪大社下社の春宮 駐車場は門前にあります。無料です。 こちらは人も少なく静かな佇まい。 紅葉が雨に洗われてそれはもうみごと! こんな鮮やかな紅葉は始めて。 うちの庭のモミジ…