神社へ行こう

神社巡りのブログです

2018-11-13から1日間の記事一覧

諏訪大社 前宮

そもそもなんで四つもあるのか? という疑問の一つの答えでしょうか。 前宮は本宮が最初に建てられた所という説もあるようです。 こちらはとても静かな落ち着いた境内です。 春宮と秋宮 本宮と前宮 同じような対比で面白いですね。 前宮は本宮に比べて明らか…

諏訪大社 本宮

諏訪湖の反対側にある本宮です。 ここが一番栄えており大型バスが何台も来ておりました。バスツアーって行ったことがないのですが、諏訪大社は全部回らないのですかね? 門前は多数のお店が有ります。 境内も広く横長 少し変わった作りなので、じっくり拝観…

手長神社

諏訪大社秋宮から諏訪大社本宮に移動する途中にあります。山の淵にありなかなかの古社です ちなみに足長神社もあるのですが、ナビに無くてみつかりませんでした。 自宅兼社務所らしきものはあったのですが、ご不在で、御朱印は拝受出来ませんでした。

諏訪大社 秋宮

春宮から車ですぐ 徒歩圏内。天気が良ければ徒歩推奨 下諏訪の駅から歩くと秋宮の方が先になるかも 春宮は人も少なく落ち着いた感じでしたが秋宮は街中で駐車場も広く門前のお土産屋さんもあります。ここで買った戸隠蕎麦は絶品でした。 御柱って社殿建造の…