神社へ行こう

神社巡りのブログです

塩釜神社

宮城県の一宮です。

最寄りは仙石線本塩釜駅

仙台駅から30分

駅から徒歩15分くらいです。

f:id:jinjyaheikou:20190113105900j:image

表参道から来るとこの素晴らしい階段が出迎えてくれます。

ただ、他にも参道は沢山ありますので、御心配なく。

f:id:jinjyaheikou:20190113110051j:image

階段には滑り止めと思しききざみがはいっております。

流石雪国です。

f:id:jinjyaheikou:20190113110252j:image

f:id:jinjyaheikou:20190113110304j:image

階段を上から見たところです。

転んだらマジシャレになりません。

f:id:jinjyaheikou:20190113110408j:image

随身門です。

f:id:jinjyaheikou:20190113110426j:image

中は武家の装束で右大臣左大臣ならぬ右大神左大神でした。

私は初めて知ったのですが随身門はそう言うらしいです。面白いね、今度調べてみようかな。

f:id:jinjyaheikou:20190113112526j:image

人が多くてなかなか写真が撮りづらいですね。

f:id:jinjyaheikou:20190113110834j:image

f:id:jinjyaheikou:20190113110808j:image

境内はかなり変わった作りで

本殿が右宮、左宮にわかれ、右側90度に別宮が

あります。流石一ノ宮、風格がちがいます。

参拝したのは1月13日でしたが、まだまだ初詣の人が多くおとずれていました。

f:id:jinjyaheikou:20190113112733j:image

f:id:jinjyaheikou:20190113112756j:image

塩釜神社は山の上にあるのですが昔は山の

麓まで入り江が入り込んでいたのだそうです。

駅から歩いてくる道すがらにも

津波のここまで来たという高さの表示がありましたが、私の身長より遥かに高い所でした。

f:id:jinjyaheikou:20190113113206j:image

御朱印志波彦神社と2つ一緒で初穂料500円でした。言うまでもなくきちんとした神職の方がご対応頂きました。

こちらも中々のパワースポットと思われます。