神社へ行こう

神社巡りのブログです

二柱神社 ふたしら神社

最寄りは泉中央か八乙女駅

と言っても一部の方しか分かりませんよね

仙台市営地下鉄です。

仙台市の北の端になります。

f:id:jinjyaheikou:20190113104137j:image

最初に御朱印から

達筆かつ風格のある御朱印ですね

初穂料300円 神職の方が丁寧にご対応頂きました。

待っている間に巫女さんと少しお話ししたのですが、初々しくてとても可愛らしい巫女さんでした。高校生のアルバイトですかね

f:id:jinjyaheikou:20190113104440j:image

創祀1026年という古社です。

当時の国府氏荘園の総鎮守として祀られました。

f:id:jinjyaheikou:20190113104457j:image

その後七北田の宿場に遷座され今の地に、

f:id:jinjyaheikou:20190113104514j:image

昭和4年に火事にて消失されましたが

物資不足のなかで12年の歳月をかけ再建されております。

f:id:jinjyaheikou:20190113104531j:image

臨時の手水舎が設けられておりました。

f:id:jinjyaheikou:20190113104547j:image

待っている間も地元の方々や少年野球のチームなどが、次々と参拝に訪れておりまして、

地元の人々に愛されているのがよく分かります。

仙台へ行かれた際にはご参拝される事をおすすめします。

とても居心地の良いところでした。