神社へ行こう

神社巡りのブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白旗神社 藤沢

最寄り駅は小田急線藤沢本町 徒歩で10分かからないくらい 町田街道沿い、目立ちます。 駐車場は境内です。 創建年代不明。鎌倉時代寄り前。 元々は寒川神社と呼ばれる。 関東を開拓した神様、寒川比古命をお祀りしている。 鎌倉時代に源義経がうたれた後に、…

相原 諏訪神社

最寄りは横浜線の相原駅 徒歩で6分 だだしグーグルマップでナビすると とんでもない所へ案内されます。 かなりの古社です。 境内は良く整備されております。 残念ながら官職不在の為、御朱印は拝受できませんでした。 私のように割とマイナーな神社参拝して…

相模原氷川神社

花粉舞う土曜日 暖かいので徒歩で参拝 最寄りは横浜線相模原駅 徒歩で10分、街中です。 境内はとても広く、駐車場代わりになってます。 相模原の開拓に合わせて分詞されたよし。 御朱印は社務所にて、 初穂料500円、金平糖付き 正装の宮司様が丁寧にご対応頂…

御霊神社

だいぶ暖かくなってきたので、参拝再開 最初は肩慣らしに自宅近くの御霊神社 横浜市泉区中田 バスもあるらしいが車推奨 駐車場狭いがあり、二、三台止められる。 鎌倉の御霊神社から分詞されたらしい。 鬱蒼とした森に囲まれパワースポットを感じる。隣に幼…