神社へ行こう

神社巡りのブログです

洲崎神社

安房一の宮二つ目

安房神社から車で30分くらい

フラワーラインをのんびり走ります。

式内に洲ノ神と称されている。

f:id:jinjyaheikou:20190522170810j:image

こちらは鎌倉時代に頼朝が挙兵する時にお参りしたとか。

挙兵に成功し天下を取ったので、武士から畏敬されるようになったそうです。
f:id:jinjyaheikou:20190522170806j:image

海からすぐそばの神社です。

階段が素晴らしい。

f:id:jinjyaheikou:20190522171026j:image

階段をヒーヒー言いながら登って振り返って撮りました。
f:id:jinjyaheikou:20190522171023j:image

本殿、こちらは無人のおやしろです。

頼朝由来の笠懸の松があります。

f:id:jinjyaheikou:20190522171154j:image

天気次第では富士山が見えるらしい
f:id:jinjyaheikou:20190522171157j:image

御朱印は山門?の中に書き置きが有ります。

初穂料300円、日付記入用の筆ペンも置いてありました。

御朱印はサイズが大小二つあります。

小でもかなり大きく御朱印帳からハミ出ます。

これサイドをカットしても良いのかしら

f:id:jinjyaheikou:20190522172151j:image

 

安房神社もこちらの洲崎神社も、四国の忌部氏が移転した時に祀られたとあります。

色々な曰くがあるのでしょうね。

面白いです。