神社へ行こう

神社巡りのブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

洲崎神社

安房の一の宮二つ目 安房神社から車で30分くらい フラワーラインをのんびり走ります。 式内に洲ノ神と称されている。 こちらは鎌倉時代に頼朝が挙兵する時にお参りしたとか。 挙兵に成功し天下を取ったので、武士から畏敬されるようになったそうです。 海か…

安房神社

千葉の安房神社、一の宮を参拝 最寄の駅不明、駐車場たっぷり 房総半島の先っぽに何故か二つ並んである一の宮の一つです。 この碑の文字は 東郷平八郎でした。海軍に縁があるみたい。 海軍落下傘部隊慰霊祭とかあります。 それはそれとして、こちらは素晴ら…

世田谷八幡宮

桜神宮から徒歩で25分 平坦で歩きやすい道、 駐車場あるかも 創建は1091年と結構な古社で広い境内を持つ 境内には本格的な土俵がありました。 広い参道 世田谷とは思えない広い森に抱えられております。 静かです。 御朱印は社務所にて、初穂料は500円だった…

桜神宮

令和元年初めてのお参り、 今回は世田谷あたりをのんびりと参拝。 件の大騒ぎもそろそろ収まった頃かなと。 東急田園都市線の桜新町駅から徒歩ですぐ だけどグーグルマップ見ながら行くと裏へ案内される。 駐車場ありそう。幼稚園のとなり 都会のど真ん中な…