神社へ行こう

神社巡りのブログです

甘縄神明宮 鎌倉

江ノ電長谷駅から徒歩で10分くらい

駐車場無し

長谷駅はかの有名な長谷の大仏がある所なので、平日でも修学旅行などの観光客で賑わっております。

f:id:jinjyaheikou:20190424123147j:image

創建は710年、鎌倉最古の神社だそうです。

f:id:jinjyaheikou:20190424123205j:image

昔はたいそう立派だったようです。境内が広いです。

f:id:jinjyaheikou:20190424123222j:image

古そうな井戸

f:id:jinjyaheikou:20190424123239j:image

石段がすり減っています。

f:id:jinjyaheikou:20190424123255j:image

現在は無人の神社で御朱印八雲神社にて拝受できます。

八雲神社社務所には、そう行った事は一切掲示されておりませんので、申し出ないとなりません。

f:id:jinjyaheikou:20190424123825j:image

本殿の裏は山というか崖なんですが、さらに奥にも神社があり、さらにさらにその脇にも山の上に続く道があり鳥居が立っていました。

これ以上先にはいきませんでしたが、まだ奥があるのかしら。

流石鎌倉最古ですね。

f:id:jinjyaheikou:20190424124026j:image