神社へ行こう

神社巡りのブログです

2019-04-24から1日間の記事一覧

御霊神社 鎌倉

江ノ電長谷駅から徒歩五分くらい。 駐車場は無さそう。 創建は平安時代後期 参道を江ノ電が横切っているので結構有名かと、 境内はよく整備され居心地が良い。 御朱印は社務所にて、初穂料は300円 肉筆直書き、こちらも素晴らしい達筆です。 色気すら感じて…

甘縄神明宮 鎌倉

江ノ電長谷駅から徒歩で10分くらい 駐車場無し 長谷駅はかの有名な長谷の大仏がある所なので、平日でも修学旅行などの観光客で賑わっております。 創建は710年、鎌倉最古の神社だそうです。 昔はたいそう立派だったようです。境内が広いです。 古そうな井戸 …

八雲神社 鎌倉

蛭子神社から歩いてすぐ 鎌倉駅からでも徒歩10分かからないくらい。 駐車場なし。鎌倉は歩きが一番です。 創建は1083年、平安時代ですよ。 古社ですな。 蛭子神社と同じ様に昔から地元の方に愛されてきた神社ですね。 八雲神社は鬱蒼とした木々に囲まれて非…

蛭子神社 鎌倉

続いて次の参拝先へ歩いて向かっておりましたら、偶然にも見つけた神社です。 近くに本覚寺という大きなお寺さんがあるのですが、その創建時にはすでにあったようです。 大昔から地元の方々に愛された村の鎮守様だったのでしょう。 無人のおやしろですが、お…