神社へ行こう

神社巡りのブログです

宝光社 ほうこうしゃ

戸隠五社の一番下のおやしろ。

位置的にね。

バスでここまで来て、奥社まで歩く方もいるみたいだが、よほどの健脚でなければオススメしない。全部上り坂になるから。

しかし、あえて挑戦する人はきっと素晴らしい体験になるでしょう。

f:id:jinjyaheikou:20181109162227j:image

まず、この階段が迎えてくれます。

中々の迫力です。

単発でも厳しいですが、散々歩いた後だとまた格別ですな。

f:id:jinjyaheikou:20181109162431j:image

登りきった後、ゼイゼイ言いながら。

尚、左手に女坂もあります。

f:id:jinjyaheikou:20181109162547j:image

立派なおやしろです。
f:id:jinjyaheikou:20181109162553j:image

下から順番に登ると、最後の奥社はどのように映るのでしょうか。

戸隠五社は其々ご利益が違っております。

でもまぁ、ご利益考えないでお参りした方がいいかな。

f:id:jinjyaheikou:20181109162914j:image
f:id:jinjyaheikou:20181109162922j:image

これは御朱印いただいた際に墨がうつらないように挟んでくれる紙なのです。

特別な紙で墨が乾いても捨てる気になりません。
f:id:jinjyaheikou:20181109162919j:image

御朱印社務所にて。五社巡ると満願のご褒美に栞を頂けます。

 

奥社は紅葉がすでに終わった感じでしたが、中社からは紅葉の盛りが楽しめます。

神社巡りを趣味とされる方は是非参拝されることをお勧めいたします。

本当に良かった!素晴らしい体験でした。