神社へ行こう

神社巡りのブログです

諏訪大社 秋宮

春宮から車ですぐ

徒歩圏内。天気が良ければ徒歩推奨

下諏訪の駅から歩くと秋宮の方が先になるかも

 春宮は人も少なく落ち着いた感じでしたが秋宮は街中で駐車場も広く門前のお土産屋さんもあります。ここで買った戸隠蕎麦は絶品でした。

f:id:jinjyaheikou:20181113073604j:image
f:id:jinjyaheikou:20181113073611j:image
f:id:jinjyaheikou:20181113073607j:image

御柱って社殿建造の材料になるのかと思っていましたが、そのまま立っているのね。

f:id:jinjyaheikou:20181113074801j:image
f:id:jinjyaheikou:20181113074804j:image
f:id:jinjyaheikou:20181113074754j:image

何度も書きますが、本当に紅葉が綺麗!

山の中の静けさの中、緑に映える紅葉は忘れられません。

御朱印社務所にて、諏訪大社はどこも初穂料500円でした。

f:id:jinjyaheikou:20181113073831j:image

御朱印帳をお渡しすると書いていただくところに栞を挟み、栞の頭が引換券になっていて、ちぎって渡されます。この栞、描いていただいた後も四社回るまで挟んでおいた方が良いですよ。