神社へ行こう

神社巡りのブログです

諏訪大社 春宮

翌日、朝から雨。

なんだかなーと思いつつ出発。

北から回りますので最初は諏訪大社下社の春宮

駐車場は門前にあります。無料です。

f:id:jinjyaheikou:20181111190145j:image
f:id:jinjyaheikou:20181111190141j:image

こちらは人も少なく静かな佇まい。

紅葉が雨に洗われてそれはもうみごと!

こんな鮮やかな紅葉は始めて。

うちの庭のモミジとは随分と違う。

f:id:jinjyaheikou:20181111190339j:image

こちらも拝殿の前に神楽殿

前を塞ぐようにたっており、回り込んでお参りしました。

右奥の木の柱が御柱。すごく立派

f:id:jinjyaheikou:20181111190335j:image

拝殿

こちらは秋宮と同時期に、違う宮大工さんが競って建てたものだとか。

f:id:jinjyaheikou:20181111191249j:image

みごとな彫刻。
f:id:jinjyaheikou:20181111190650j:image

鉄で補強した大きな賽銭箱

f:id:jinjyaheikou:20181111190743j:image

御朱印社務所にて、初穂料500円

肉筆直書きの素晴らしい達筆

 

とても神社らしい静かな空間でした。