神社へ行こう

神社巡りのブログです

武水別神社 たけみずわけじんじや

長野自動車道更埴インターから車で15分

鉄道だと、しなの鉄道屋代駅から車で10分

らしい、、、

街中にある神社なのだが、境内はとても広い。

創建はパンフによると紀元前214から156

社殿は天保年間に火災のあと再建されたもの

身近に紀元前の物が普通に存在するって凄いと思います。

f:id:jinjyaheikou:20181111122715j:image
f:id:jinjyaheikou:20181111122719j:image

各建物もとても立派

f:id:jinjyaheikou:20181111122816j:image
f:id:jinjyaheikou:20181111122812j:image

境内は広くても良く整備されていました。

拝殿の前に大きな神楽殿?らしきものがありまして、こういう作りは初めてでした。

社殿の様式も勉強してみたいものです。

f:id:jinjyaheikou:20181111123053j:image

御朱印は拝殿の向かって左、社務所にて

初穂料300円

神職の方がとても丁寧にご対応頂きました。

肉筆直書きです。

こういうシンプルな御朱印、好きだな。

f:id:jinjyaheikou:20181111125623j:image