神社へ行こう

神社巡りのブログです

戸隠神社 奥社 九頭龍社

ます、一番遠くからお参りしました。

戸隠神社奥社です。

九頭龍社は奥社のすぐ横にあります。

 

戸隠神社奥社はかなり山の中にあります。

登山の装備とまでは言いませんが、歩きやすい格好をお勧めします。

また、休憩施設などのない山の中を片道2キロ歩きます。水や雨具等があった方がよろしいかと思います。

長野駅からバスが出ております。

私は車で行きました。

平日でしたが、駐車場はそこそこ混んでおります。

体力に自信がある方なら、一番下の宝光社までバスで行き、あとは徒歩で回ることも可能です。

中社まで行ってそこから歩くのもいいかもしれません。かなり時間はかかりますが。

f:id:jinjyaheikou:20181107160321j:image

奥社の入り口前にバス停があります。

その前にトイレがあるのですが、そこにあったポスターです。

f:id:jinjyaheikou:20181107160437j:image

こんな感じの道を歩きます。

行きはゆるい上り坂でだんだん坂がきつくなります。最後は石段です。

f:id:jinjyaheikou:20181107160609j:image
f:id:jinjyaheikou:20181107160603j:image

見事な並木、歩いても気分は爽快。

f:id:jinjyaheikou:20181107160711j:image

最後の方の石段です。

f:id:jinjyaheikou:20181107160806j:image
f:id:jinjyaheikou:20181107160810j:image

奥社本殿です。

本殿は奥社が一番こぶりでした。

しかし背後の崖、天の岩戸が飛んで来たものと言われるのもよくわかります。

f:id:jinjyaheikou:20181107161101j:image

f:id:jinjyaheikou:20181107161123j:image

階段を下りて九頭龍社です。

f:id:jinjyaheikou:20181107161201j:image

紀元前創建という凄さ

f:id:jinjyaheikou:20181107162259j:image

鬱蒼とした緑の中、この2社は実にオーラがあります。

絶対に行って後悔はしないと思います。

道は楽ではありませんが、結構お年寄の方も多く参拝されていました。若いお孫さんらしき人が心配そうに付いて行くのが微笑ましかったです。

f:id:jinjyaheikou:20181107161656j:image
f:id:jinjyaheikou:20181107161700j:image

御朱印は横の社務所にて、初穂料は各300円

狭いところですが順番に並んで待ちます。

尚、戸隠神社は五社お参りすると最後にお参りしたところで記念品が頂けます。

九頭龍社はいいや!って方がいましたけどこちらもいただいておいた方が、後悔しないと思います。

f:id:jinjyaheikou:20181107162010j:image