神社へ行こう

神社巡りのブログです

穴守稲荷神社

京急線穴守稲荷駅から徒歩五分くらい

f:id:jinjyaheikou:20180829142453j:image

ビル街の真ん中にある。

戦前は羽田空港敷地内にあったのだが、敗戦時占領軍から空港拡張のため四十八時間以内に転居せよとの無茶な命令があり、現在地にうつる。

f:id:jinjyaheikou:20180829142646j:image

こちらも末社が多い。

f:id:jinjyaheikou:20180829142706j:image

平日なのに結構お参りの方々がいました。

f:id:jinjyaheikou:20180829142752j:image

f:id:jinjyaheikou:20180829142800j:image

御朱印は二種  本殿と奥宮あり

社務所にて初穂料三百円

きちんとした神職の方が対応頂きました。

直書き肉筆で素晴らしい達筆です。

奥宮は御神砂を持ち帰ると良いことあるそうな。

穴守稲荷という名前は、もともと堤防に穴が開かないようにお祀りされた神社だそうです。

また、穴を守るという所から遊女の性病よけとしても、お参りされた由。

余談

こちらは当初予定していなかったのですが、羽田神社でマップ見たら意外に近いことがわかり、あるいてきました。