神社へ行こう

神社巡りのブログです

2018-09-06から1日間の記事一覧

新井宿八幡神社

最寄りは大森駅かな、かなり遠いけど こちらも移動の途中で偶然見つけた。 かなり立派な神社で良く整備されている。 旧東海道の新井宿の村社らしい 平日にありがちなのだが、人が少なくてお参りはしやすいのだが、メジャーな神社でないと 神社の方々も誰もい…

太田神社

最寄りは、、、どこだろ 長くて 急な古い階段をのぼる。 那須与一ご祀られている。 一発で的を射抜く事から、受験などにご利益あり。 境内にはお掃除のおばちゃんが1人いるだけ 社務所らしき物もあり御朱印対応しますと 書いてあるが、誰もいないので拝受で…

徳持神社

最寄りは池上駅。かな 新田神社から太田神社へ歩いてある途中にあった。 こういう事が結構あります。 それだけ神社はおおいということかな。 創建は1200年代、大分県の宇佐神社より勧請した。 御朱印は鳥居の脇の社務所にて 初穂料は三百円 捺印にて 本殿周…

新田神社

もよりは武蔵新田駅、歩いて五分ほど 街中なのに非常によく整備されており箒の目が美しい。 新田義興公が矢切の渡しでだまし討ちで亡くなられたのを惜しみ、建立されたとの事。 また、破魔矢はこちらが発祥らしい。 御朱印は拝殿の右側奥 こちらも綺麗に並ん…