神社へ行こう

神社巡りのブログです

白笹稲荷神社

小田急線秦野駅から徒歩30分くらい

ちなみに1つ前にアップした出雲大社からも徒歩で30分くらいです。

私は秦野駅から出雲大社→白笹稲荷神社→秦野駅とあるきましたが、ゆっくり歩いてお祀りも含めて1時間半くらいでした。

静かな住宅街の中を歩くので、お散歩には最適です。

さて、白笹稲荷神社

関東三大稲荷のひとつだそうです。

他の2つはどこだろう。後で調べてみよう。

創建は不明。

f:id:jinjyaheikou:20180911172602j:image

駐車場あり

f:id:jinjyaheikou:20180911172622j:image

御手水が無いようにみえましたが、鳥居の前、にだり側に滝のような手水がありました。

f:id:jinjyaheikou:20180911172731j:image

f:id:jinjyaheikou:20180911172740j:image

境内は広くはありませんが、大変よく整備されており、神域の空気がありたした。

御朱印社務所にて初穂料300円です。

神職の方が大変丁寧にご対応いただけました。

f:id:jinjyaheikou:20180911172909j:image

肉筆直書きでこちらも達筆でした。

 

曇りがちな秋空でしたが、気持ちよく参拝散歩できました。

だいぶ涼しくなってきたので、神社巡りにいい季節ですね。