神社へ行こう

神社巡りのブログです

2018-10-19から1日間の記事一覧

報徳二宮神社

小田原駅から徒歩15分くらい 小田原城内に有りますので迷わないかと。 かの有名な二宮尊徳をお祭りしています。 駐車場はあり。 小田原城です。割と近くに住んでいるわりには初めていきました。 駅から歩くとこちらの鳥居から入る形になります。 とても立派…

真鶴貴船神社

真鶴駅からバス。10分くらい。 徒歩でも可能。徒歩30分くらいか。 やや坂道。 行きは下りで帰りは登り。 バスは1時間に一本しか有りません。 しかも一台のバスが循環しております。 私は行き帰り同じ運転手さんでした。 真鶴駅前に観光案内所があり、親切に…

五所神社

湯河原駅からバス。 徒歩でも可能。比較的平ら。 バスは本数が少ないのでご注意ください。 バス停からすぐ。 階段は少なめ。 とても由緒ある古社。 1350年前に加賀の住人がこの地方を開拓した折、土肥の総鎮守として創建。 この辺りの神社は源頼朝の加護を受…

伊豆山神社

最寄り駅は熱海 バスあり バス停は鳥居前にあるのでご利用をお勧めします。 私は例によって熱海駅から徒歩 15分くらい?と思っていたらマップは親切に参道前にご案内。 この神社は崖のてっぺん近くにあり、参道は海から続いています。 こんな感じです。800段…

来宮神社 きのみやじんじや

最寄りは来宮駅、徒歩目の前 なんですが 三島方面から来ると一回熱海まで行って乗り換えになります。 マップで見ると熱海の手前なんですが、一回通り過ぎてから戻るかんじ。 来宮は伊東線になるんですね。 んで、熱海での待ち時間が30分くらい 熱海駅から徒…

三嶋大社

今更ご紹介するほどもなく有名な神社です。 最寄りは東海道線三島駅 徒歩15分くらい 徒歩で向かいますと神社の裏側からのアクセスとなり、摂社の祓所神社はらいどじんじゃからになります。 境内はとても広く大変きれいです。 私が訪れたのは朝9時頃ですが、…