神社へ行こう

神社巡りのブログです

2018-10-02から1日間の記事一覧

多摩川浅間神社

最寄りは東急東横線、多摩川駅徒歩五分 多摩川沿いの小高い丘の上です。 階段登って一の鳥居 その奥に二の鳥居 急な階段で途中に白糸の滝とかがあります。 登り切って三の鳥居 やっと拝殿です。 こちらは横に見晴台があります。 なんかシンゴジラで出てきた…

自由が丘熊野神社

東急東横線、自由が丘駅から徒歩五分 こちらも街の中のお社です。 周りは大きな木で囲まれ神域の感じがします。 また参道が結構長いです。 外人の奥様が散歩がてらお参りしていました。 子供らの遊び場になっているのかな。 御朱印は社務所にて、初穂料500円…

旗岡稲荷

こちらは予定外なのですが、通りかかってみつけました。 商店街のなかの小さなお社です。 サラリーマン風の方が長々とおがんでいました。 小さなお社ですが霊験は凄いらしく、太平洋戦争でこちらで祈願した部隊が1人も亡くならずに帰還したんだそうです。 私…

旗岡八幡神社

東急大井町線、荏原駅が最寄り 下神明天祖神社から歩いても30分くらい こちらも住宅街の中ですが、巨木がしげっております。 こちらは創建が1200年頃で源氏の武将が陣を構え、旗を沢山立てて武威を誇ったことから、旗の台の名前がついたのだそうです。 確か…

下神明天祖神社

東急大井町線、下神明駅下車 か 大井町から徒歩です。15分くらい ちなみに上神明天祖神社もあります。 住宅街のなかですが、なかなか静か 境内はよく整備されきれいです。 手水が珍しく手押しの井戸 なかなか良い感じ わたしがいる間にも何人かがお参りに こ…